文化の日

衆議院選挙が終わった。
引っ越した先での初の国政選挙。接戦とはいえない票差で票を入れた候補が負ける。思いは色々あるが気を取り直し自分の作業に。
定例の京都企画の準備も整い、稽古を粛々と進めている。来年の準備も始めているところ。
昔の映画をよく見ている。主に若尾文子大映映画。とにかく若尾文子が溌剌として美しく、今一番の「推し」。この頃の大映映画はいわゆるプログラムピクチャーの類だが、量産している時期の勢いというか、パワーがあって元気をもらう。あとミヤコ蝶々の達者さにいつも舌を巻く。毎回ほぼ脇とかワンシーンの登場だが、確実に痕跡を残していく。「男はつらいよ」で寅次郎の母親役で主役を食っていた演技を見て、なんだ?とびっくりして以来の彼女のファンで、出てくるとワクワクする。
女性の描かれ方は今の時代のモラルと随分と開きがあるが、昔の東京の風景とともにそれもまた味わい。