北陸ダンスフェスティバルに参加します!


来週の週末に開催される北陸ダンスフェスティバルvol.6に参加します。
以前から参加してみたかったのよね。金沢久しぶりだし。と思って公募枠に応募。作品は2年前に京都でやった「こもれび」を持っていく。ちょっと手直しをと思っていたらなかなか終わらず、進行表の締切は今日。ああ、こういう時仕事休みてーって思うけど、仕事も佳境でガッツリと忙しいし。ま、定時で上がれるだけでありがたいと思い稽古場に向かう毎日。
あ、超久々のぎっくり腰になったんですけど、週末安静にして良くなりました!鍼もいったし。さあ、スパートじゃあ。
フェスティバルは盛りだくさんの内容で、参加するだけでなく見る気満々。金沢がダンス熱い街だったとは知らんかったけど、こういうダンスフェスって世界中だいたいどこでも、「熱いたった一人」が始めてんのよね。日々の生活に追われ、熱い思いだけは抱えつつ、そんなことは到底できずにうだうだしてる身からすると頭の下がる思い。ここに至るまでを思うと、色々あっただろうなって思うわけよ。公演一つやるのにも幾多の苦難を乗り越えないといけないからさ。東京でもコンテンポラリーダンスの公演って人気なくなって久しいし。いやさ、90年代は結構人きてたのよ。コンテンポラリーダンスって。来日公演も多くてね。チケットもその頃で結構な金額だったけどよく売り切れてたし。スパイラルとかよく行ってたなー(以下昔話のため自粛)。で、そんな日本の状況にこっちも一枚噛んでるわけじゃん?ああー、頑張りが足りなくてすみませんーって思ってるわけ。そんな中、次の世代が場を作るために頑張ってるのを見ると勇気をもらうと共に、何か力になりたいなと。
そんな素敵なフェスティバルに、いい年こいて参加するだけじゃバチが当たるじゃんか。なんとか集客に繋げたいと、来れそうな知り合いに声をかけている最中。遠くからの知り合いも何人か来てくれることになり嬉しい。
肝心のフェスですが、プログラムは大きく分けて三つ。
1.地元のダンサー出演作品
2.公募枠「新進気鋭の若手アーティスト」
3.北陸にゆかりのあるアーティスト
の三つ。他にも野外作品やレクチャーなど盛り沢山。
あたしたちじゅんじゅんSCIENCEは、2の「新進気鋭の若手アーティスト」に括られてます!知らなかったんだよう!若手枠ってさあ。ま、気持ちとポジションは若手ってことで!がんばります〜。
金沢といえば魚じゃないですか!今からグルメ三昧を楽しもうと美味しいお店を探してる最中。皆さんも観光と絡めて是非是非みにいらしてくださいな。会場はあの「金沢21世紀美術館」です。あのプールのあるとこでやるんだぞお。公演見に来るだけで金沢名所も堪能できます!金沢って観光地としてもいいところだし、このフェス、ヴェネチアビエンナーレみたいになれると思うし。少なくともあと100年は頑張ってください!
北陸ダンスフェスティバルvol.6
日時:2022年6月18(土)ー19(日)
会場:金沢21世紀美術館 シアター21
詳細、ご予約は以下のサイトから。
https://hoeimiki25.wixsite.com/hdf6
皆様のお越しをお待ちしてます!