京都最終日

あけて今日はのんびり。午前中打合せがはいっていたがキャンセルになったため京都プチ観光。自転車で恵文社へ行く。一冊許すとその隣の本にも釣られその上の本にもとあっという間に本が増える。イカイカンと冷静に問い直し選び直す。いやあ、こんな感じに本屋で提案されるのは嬉しいなあ。新刊と古書が並んでいるのも面白いがこれって再販制と古物商の扱いはどうなってんのかな?もし簡単に出来るんだったら街の本屋とかでもやればいいのになあ。東京だと僕は神保町でお店単位で新刊と古書をめぐればいいけど一軒で両方やってんのはとても面白い。それだけでお店の価値が随分と上がる気がするのだけど。東京に帰る前に京都でもう一件の打合せ。来年のプロジェクトについてざっくりと。なんとかスケジュールはいけそうだけどアイディアを整理しとかんと他と混同するなあ。