とにかく報告


イタリアのことを少し。
母を連れていったイタリア、ローマはもう10年以上ぶり。初めてのツアーの帰りに立寄り、次の年には公演もしたなあ。
絶対においしいから、と入ったバールで飲んだエスプレッソは正直ビミョーだった。いやあ、トリノで飲んだ時はこんなんじゃなかったんだよう。と言ってみるももしかして「思い出補正」入ってんのかなあと。ま、思えば本場のエスプレッソに感動したのも2000年の話でね。それから日本でもおいしいエスプレッソは手軽に飲めるようになってるわけで。
あと、以前はナイフとかライターとかを飾っている店が多かったような気がするがそういった店は見かけなかった。もう変わっちゃったのかなあ。チェーン店も普通にあるしね。ただ、サスガというか当たり前というかスタバは一軒も見なかったけど。
そして、川の向こうのレストランは以前と同じくおいしかった。
川の向こうで母にカルボナーラを食べさせたかったのよ。伊丹十三の本で読んでいつか絶対に食べにいこうと思っててさ、昔来た時に感動したんで。
ま、これもウンチク込みのおいしさ、だろうけど。