名前もどします

じゅんじゅんです。
長らくじゅんじゅんとして活動してきましたが
本名の高橋淳として、新たな気持で活動を行っていきます。

突然ではありますが理由を少し。
もともとじゅんじゅんとして活動してきたのは水と油時代につけた芸名からでした。本名があまり好きではなかったことと誰かに「本名は字画が悪い」と聞いたからでした。調べてみるとなんだか良いことは書いておらず、どうやら犯罪者や殺人者に多い字画らしく。縁起を担ぐ業界でもありますし、水と油の活動を休止しても芸名のままで行こうと思いそのまま活動を続けてきました。本名というよりじゅんじゅんという仮面を被って人前に出る方が落ち着いていたことも事実です。人前で何かやることにためらいやとまどいがありそれを払拭する意味でもじゅんじゅんという名前に随分と助けてもらいました。

時は経ちベルリンでも活動を続けてきたのですが「そろそろ名前を戻したら?」と問いかけたのは長年お世話になっているガビことGabriel Shohlでした。「あなたは本来の名前で作品を発表したほうが今やっている作品に合うと思う。」と彼女は言いました。同様にじゅんじゅんSCIENCEという名前も議論になりました。SCIENCEという言葉は大きな言葉でこちらでは〜〜学というような意味に当たると。曰くThearer ScienceしかりDance Scienceしかり。あなたが考えている日本語でいう「科学」のニュアンスと大分違うので語弊を招くと思う。ともアドバイスしてくれました。
しかし僕も長年使ってきて愛着がある名前です。プロジェクト名にしていることもあり、彼女の話はあくまでアドバイスとして聞くにとどめそのまま活動を続けてきました。
そんな折、自分の作品映像を整理しているときに「じゅんじゅんって気分じゃないのかもな」とふと気付きました。本当につい最近でその思いはなんだかすぐに大きくなり自分の名前を徐々に本名に変えていきました。

書き出してみると特にたいした理由でもない気もします。僕は僕のままですし。しかし、気分はもう高橋淳でやってみるかとさばさばとしており、決意と共に新たな一歩を踏み出そうと思います。
じゅんじゅんSCIENCEというプロジェクト名も本来ならば同時に変える必要があるのですがそれは今回ではなくまた次の機会にしました。

東京で作品を発表するのも久しぶりで、いいタイミングだなと思いご報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

高橋淳