年末近況&新年広島WS

京都公演が終わってから見てなかった映画を見に行く。見たのは4本「ローグ・ワン」「この世界の片隅に」「君の名は」「Fake」。
特にFakeは見逃してたので年末上映を見つけた時は嬉しかった。
仕事の方も12月はさすがにバタバタとしており出張も何回か。うまいことリハーサルはその合間で行い。1日大阪へ行った時があってじょんにメールすると「お茶でも」となりさっくり仕事を終えて梅田で落ち合う。来年2月の新作を準備しているj.a.m.Dance Theatreの話を聞く。クリエイションはどこも大変ながらも最中は充実しているわけでよかったねと。2月見に行けるかな。スケジュール確認しよう。暦どおりの会社の年末はお片づけと大掃除と納会。おととい年末最後の出社は午前中だけ働いてお昼に軽く掃除(書類整理などは先週終わっており)その後別フロアの会議室にご飯とお酒が用意してあり納会となった。会議室は小さく区切った部屋が幾つかなんだけどもちろん全員入れるわけではなくその扉を開けて各自好きな部屋に入り、あふれた人は会議室のそばにあるデスクの周りでというなんとも可愛いものだった。普段は真面目な社長も今日ばかりは嬉しそうに女子社員に囲まれて「こッち(の会議室)は男性は入ってこないでね〜」なんてジョークも珍しく。課長とともに社長に挨拶。「来年もよろしくね」とお言葉をいただく。こういう雰囲気ものすごく新鮮。会社カルチャーに初めて触れる。そして普段は話さない人ともくだけた雰囲気で話せるのもこういう瞬間で「振付をやっている人って初めて会ったよ」とか言われる。そうでしょうね。僕もこんなところに混じるの初めてだし。ずっとダンスや舞台の世界で生きてきてこういった世界は全く知らなかったのだが、思えば世間の大多数はこういうところで生きているわけで今更ではあるが、この年で知るのも悪くない。ま、基本、受け入れていただいていることにただただ感謝でありますが。
年明けすぐに福山に出張が入り「一泊してきていい」といわれこれ幸いと広島の玖島さんにメール。「会おうよ!」と。すると「せっかくだからWSやってよ」と話が決まる。
1月4日新年一発目は広島でWSです。
お問い合わせはこちらまで。
最後に、一年間活動を見守ってくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくどうぞお願いします。良い年をお迎えください。