茅野企画〜CMを作る


取りかかってます。
ことの始めは6月、あるいは7月くらいだったか。茅野市民館のOさんから「じゅんじゅんさんに手伝ってもらいたい企画があるんです」と聞かされていたのが始まり。年間プログラムで市民発案事業の中で知恵を借りたいものがあると。そのときは少し話を聞いて「だとしたらこんな感じですかねえ」とか話していたのだが7月の終わりに正式に話がきた。曰く「市民発案の事業でフラッシュモブがありそれを引き受けてもらえないか」というもの。フラッシュモブ自体は3年ほど前に広島の企画でやったことがあり知らないわけじゃない。

けど時の流れははやいもので、すっかり流行ものとしては旬を過ぎており今さらな感も。それは先方に伝えて「何か別のアプローチが必要ですよね」と話していた。8月の終わりにプロデューサーの方と打合せを行いフラッシュモブが前面に来ない企画でやれるといいかもですね。とのことから茅野という街を紹介する、市民館のイメージCMを作るのはどうだろう?との方向へ話が進む。だとしたらフラッシュモブもあくまでPVという方向でやれそうだし、逆にCMという括りで様々なアイディアも入れ込めるのではと話がまとまってきた。そこから話はふくらみ「裸の赤ちゃんに街を歩かせる」とか「街の音を採取する」ってのや「人の家に上がり込み踊り出す」なんて楽しくブレストをしている中で、ふと思い出し「巨大シャボン玉やってみたいっす」と言ってみた。
昔ベルリンで、長いスティックの先にヒモをつけて大きなシャボン玉を作っているストリートパフォーマーを見たことがあってね。それがやけに印象的だったんだよね。シャボン玉が大きいだけでこんなに抽象的なイメージが広がるんだ!ととても驚いたのを覚えていて、それをやってみたいと提案したら「いいかもね!」となって、イメージCMのキービジュアルに出来るんじゃないかとトントン拍子に話は進んでいった。
間に「街角」の公演を挟み、10月の終わりに久しぶりの茅野へ。
今回参加予定の市民の人たちを前に「CMを作るのですがフラッシュモブだけでなく巨大なシャボン玉を作りたいんです!」と提案したら、大方の皆さんは「なにそれ?」ってな顔をしていた。正直スベってたと思う。「なんだよシャボン玉って。」って。まあ、仕方ないよね。けど、シャボン玉に茅野の文化活動を象徴させましょう!とか、あんなに美しいのにパンと割れてしまうシャボン玉って僕たちのやってることの儚さと似てませんか?なんて少し強引に繋げつつyoutubeで見つけた巨大シャボン玉の映像を見せると「おおお!」となりちょっとだけど楽しそうかもなんて空気になってきた。今回僕は週末しか来れないので「実は僕は作り方は全然知りません。皆さんでネットで検索するなりして作り方を研究しておいてほしいのです」とお願いしたんですよ。その時点でも「確かに面白そうだけど出来んのかな?」と不安な人が大半で、責任者を決めるのも無理矢理だったんだけど、みんなでともかくやってみようと取りあえずの担当を決めてお願いしてさ。で、一度平日のある日に集まって「やってみるか」と試してみたらしいのね。するとあっという間に子供が集まってきてとても賑やかな雰囲気になって楽しかったんだって。非公開でFacebookのページを作ってたんだけど、そこに書き込んで来る勢いがすごくてね。関わった人が色々感想を書いて来るし実験の詳細なレポートは上がるし(シャボン液とかいろいろ調合があるらしい)でね。
あっという間に僕の手を離れてそれぞれに工夫しだしてるんだよね。
市民参加って全国の劇場でも本当に様々な試みがなされていて。けど演劇やダンスの専門家が東京から来て教えるっていう図式から逃れられないという大きな課題があるとのこと。シャボン玉ってヒョイとそれを飛び越えてプロジェクトが勝手に膨らんでいったんだよね。まさにシャボン玉みたいに。僕は最初にやりたいと言っただけでほんとに何にもしてない。もちろん僕も東京在住なのですが一応茅野に3ヶ月ほどレジデンスで住み込んでたのでギリ地元アーティストといっても過言じゃないしね!
今週末の20日にいよいよの本番撮影ですがどうなるか楽しみです。レポートはfacebookのイベントページに詳細載ってますのでご覧下さいな。フラッシュモブはその次の衆の26、27日です。お近くの方は是非是非当日だけでもいらして下さい。CMに映っちゃいます。
詳細はこちらから。
茅野市民館市民提案事業ごっこ遊びをご一緒に〜「茅野のCMつくっちゃおう!」
CMの意図〜ねらい編は次回に続きます!