電気オーブン

最近我が家にやってきた電気オーブン。以前茅野でお世話になった方から頂いた。電子レンジ持ってない(使わない)派で小さなトースターは持っていたのだが、オーブンは探してた。しかし昨今のオーブンは全て複合型で電子レンジについている感じのしかないのね。オーブンレンジとかね。ま、それでもよかったのだけど、ホンットにいいデザインのがない!全て液晶パネルとボタンでね。しかもフラットな面にボタンの印刷がされてるヤツ。あれ超使いづらい。あんなuglyなデザインのものなんて家に置きたくないなあと。
で、ひょんなことからこのオーブンと出会った。茅野で滞在しているときのおうちにあったもので、昔ながらのデザイン(昔のものなので当たり前だけど)で質実剛健、オーブンの部分も大きく掃除も簡単ということなしの素晴らしいオーブン。いやさ、どうして今こういうの作らないのさ。デザインだけでも見習えよと。そんな感じで人目惚れのオーブンだったのだが、さすがにそのまま頂くわけにも行かず「使わなくなったら頂けませんかね?」とお伺いを立てるに留まっていた。そんなことをすっかり忘れていた今年になって持ち主のOさんから頂けることに。しかも茅野から風呂敷に包んで持ってきていただいた!思ったより重くないと仰っていたけれどしかし大変だったでしょうに。ありがとうございますと、我が家に嫁に来ていただく気分で出迎えて丁重に扱い使わせてもらっていた。
先日、そのかわいいオーブンちゃんのダイヤルが壊れた。タイマーの部分で一番使う部分なだけに接着剤を使って修復を試みたのだがどうやら接着剤って熱に弱いらしくついても取れてしまう。ネットで調べても上手い方法がなく困っていたところ秋葉原に行く用事があり、もしかしてと秋葉原ラジオセンターを歩き回ってみるといやはや部品用のダイヤルやボリュームノブ、レバーにボタンがあるわあるわ。念のため持っていた元の部品を見せつつ良さそうなものを探す。クラシックなノブなんかもあってホントに楽しい。一個200円程度と値段もかわいいので幾つか買って帰り一番似合うものをつけてみようと。結果スタイルは違うけど悪くない感じのツマミをつけることに成功。
こんな感じです。

これが電気オーブンの勇姿!ナショナル製と書いてある。
壊れたダイヤル


パテで固めた後もむなしく。

秋葉原で買ってきたダイヤルたち。

ノブはこれにしました。似合ってる。

まだまだ使うぞう。Oさん、オーブンありがとうございました〜!