アトピー

久しぶりに顔が痛い。おそらくストレス性のアトピーだろう。
少し乾燥肌で昔から冬に手が荒れることはあった。水と油が忙しくなった頃から時々顔がアトピーで痛くなることがありひどいときは真っ赤になった。出るタイミングは決まって海外ツアーの後とか新作公演の後。本番の瞬間は出ない。終わってほっとするのでしょうかね。昔アメリカに行ったときはツアーが終わってNYに戻ってきてほっとしたら顔と頭皮がメチャクチャかゆくなりしばらく痛くなって困った。そのときから「おそらくストレスと関係あるんだろうな」とは思ってたんだけど今回は久しぶりに出たなあ。火曜辺りから顔が少しかゆくなってきてね。ま、そんなにひどくならずに落ち着いてきたけれど、こういう身体の変化も如実に精神と結びついているなあと。昔に比べ作品を作るときの心持ちは落ち着いては来たけれどそれでもいろいろな人と顔をあわせるし、プレッシャーもないといったら嘘でね。肝が大きい方じゃないから無理はしないと割り切ることでなんとか作り続けていられるのと昔に比べて鈍感になったなあとは思ってたけど。
まだまだ青2才ってことなんでしょうね。