イラクに行く

9月にイラクでの公演があり、リハーサルをしている。
ソロを持っていくのだが、膝の調子が良くない。6月に一度再演したものなので思い出しをしている程度の稽古なのだが。
えぇ、イラク?とお思いでしょうが、僕も思いましたよ、最初は。研修先が向こうのオーガニゼーションとのプロデュースに関わっていてそれで「お前も来い」と。場所はバクダッドではなく、アルビル、という街。ぼくは研修中の身ということでノーギャラでの参戦。8月にもテロがあったし、一応、外務省で渡航情報を調べてみると、アルビル(エルビル)は「渡航の是非を検討してください」となっていた。10年前に9/11のテロの後にエジプトに行ったのだがそのときと同じ勧告。急いで在ドイツ日本大使館渡航スケジュールを簡単に連絡しておく。
ベルリンはすっかり秋模様。