ビザの問題をイラクの受け入れ先に動いてもらう(向こうの文化省がかかわっている、、、ならなんですんなり通らねえんだよ!)のに一日かかるとの事でいきなりの
イスタンブールで一日観光
もうこうなりゃ楽しむしかない、ということで町をうろちょろする。
しかしもちろんガイドブックのたぐいはなく、ホテルはネットが繋がらないし、地図は簡単なのしかないしでどこに行けば良いか分らない。
しかし道端にオープンカフェが全面展開しているではないか。コレはいっちょう飲みますかと、早速入る。
ちょっと気分も落ち着いたので目についたモスクにも入る。
コレが何とも広いモスクで一面絨毯張り。実際に礼拝している人を見ると若干の緊張が。なんか邪魔しているようでね。
夜に空港に行きあらためてイミグレをくぐり搭乗口に。ここは何とか通り抜けて飛行機には乗れたのだが、アルビルの出国カウンターでまた引っかかった。曰く「ビザないじゃん」と。ここでまたすったもんだしているうちに外部から話が通ったらしく、臨時のビザをもらえることになりなんとか解決。
未だテロが多いためチェックも厳重で、普通は荷物って入るときに機械にかけるじゃん?ここでは預けた荷物を引き取ってから空港を出る前にもう一度機械にかけるのな。その上、空港を出るとバスが待っていたがそのバスは空港の外の駐車場までしか走らない。空港自体が警戒地域で民間の車は入れないようになっているらしい。何なんだろうと思いつつバスを降りたら、駐車場にはマシンガンを持った兵隊が何人もいる。そこで睨まれつつやっとチャーターのバスに乗り換え。生で見るのは初めてよ、マシンガン。しかも構えてるし。っていうかその姿を見たときにこの緊張感はなかなかお芝居では出ないなあと思ったよ。もう全然違うからね、雰囲気が。
う〜ん、大変なところに来たようだな。