イラク行きのはずが、、、。

イラク、アルビルでのフェスティバルに参加する為、金曜の夕方の飛行機で、アルビルまで。
途中イスタンブールでトランジット。

行きの飛行機で大阪に帰る日本人と一緒になり、色々話す。京都の人でベルリンで映画の研究をしていたとの事。お互いに旅路の無事を祈りながら別れ、イスタンブールで次の飛行機に乗る為に受付にいくと止められる。何でも日本人はビザがないと入国できないとのこと。こちらはもちろん事前に聞いたのだが、受け入れ先が「正式なインビテーションを出すから要らない」というのでそれを信用してビザを取らなかったのだ。コレが引っかかったのな。

そのときの様子。
かなり食い下がったが、結局その日は乗れない事になり、急遽トルコに一日滞在。ベルリンからのツアーメンバーは全部で12人おり、かなりの非常事態。深夜1時を過ぎていたため急いで出国カウンターを出て、ホテル予約のカウンターに急ぐ。コレまた色々あったのだが、(ホテルは最悪!)何とか宿を取り、眠る。イスタンブールにくるなんて夢にも思わなんだ。