帰京

4時過ぎまで飲んだあと、朝の飛行機で羽田に。しかし、一つ前の飛行機が「バードストライク」とかで(多分鳥がエンジンに入ったってこと)滑走路が一時停止。羽田に着いたのはお昼過ぎ。
ミュージカルのマチネに間に合わず、幕間になんとか駆け込む。
満員の観客でキャストの方々も気合い十分。最後はスタンディングで大盛り上がり。すげえなあ。
その後突貫工事ながら頼んだ英会話を池袋のカフェで。ドイツ語は行ってからなんとかするとしてとりあえず英語なんとかしないと。日常会話程度の英語しかできない上に、しばらく海外はご無沙汰で話す機会もなかったのですっかり錆び付いた英語を鍛えることに。25歳のアメリカ人で、発音だけでなく性格もアメリカンな人。ま、陽気で明るいってことですが。ひょんなことから知り合い、鍛えてもらうことになった。
付け焼き刃だがやらないよりはね。
写真は福岡でのリハーサル風景。