lesson2with iphone

夕方にカフェで英会話。
同じ整骨院に通っているというひょんなことから英会話のレッスンをしてもらうことになったそのパート2。
レッスンと言っても主には雑談でそれがまた面白く。最初のテーマは彼の趣味のバスケット。やはりジョーダンはスーパースターで「フリースローラインから飛んだ」とか盛り上がる。お互いにわからない単語があるとiphoneで調べるのな。で、「ああそれね」とかやっている。そんで彼の今勉強している哲学について話していく。こういうジャンルの話は専門用語を聞いて行くのが面白い。で今日印象的だったのは「unknowable」という単語。日本語では「不可知」。多分訳語だと思うのだが、昔宗教学を勉強していたときに出てきた。「agnositic」ともいうのはかえって調べた。こうやってみると不可知って最小限でいいたいことを捕まえていてかっこいいなあ。作品もこうありたいよね。来週はお互いに好きな作家を持ち寄り話をすることに。
こんな感じでiphone使ってますが、世界で一番面白いiphoneの使い方を発見!
これサイコー。自力で「unknowable」のきざはしまで行ってるよ。