WS@福岡&岡山

今週から岡山と福岡でWS。福岡では映像を使ったWSをやろうという試み。話の発端は、去年CIMJで茅野に行った時に福岡で活動している浅田さんからWSやらないかと。
で、今年の3月に北九州でミーティングをした時に「フツーのWSじゃあつまんないよね」ということになり、話しているうちに「映像を使ったダンスのWSをやろう」と盛り上がった。
よく舞台で映像を使うことがあるけど、これって舞台で見なくてもいいじゃん。てのがよくある。単なるイメージの羅列で映像とダンスの必然性が見えないことが多い。思うところありアリスでこういう感じで使えば作品世界と混じるじゃん、という手法を試してみた。
結果はま、よかったんですわ。
で、思ったのね。舞台で素人が映像を使う方法は、手法としてもシンプルで仕組みがわかりつつも面白いって一点で行くべきと。それこそが貧者の核兵器でさ。その手法を今回のWSで紹介しつつ参加者と実際に作業してみようという試み。
カメラやパソコンは全然わかりませんって人も大歓迎。僕も全然機材のこととかわかりません。あくまでアナログに発想しつつ実際に生で見て面白い映像って何だろうというところを突っ込んでいこうと。機材も複数台を主催側に用意してもらっているので、贅沢に作業出来るし楽しみ。来年のリサーチも密かにやろうと思ってたりして。

福岡だけでなく近隣に在住の皆様、まだ受付しているそうです。というよりまだ少々寂しい感じなのな。今なら一人1台で機材が使えてしまうぞ(笑)!
是非ふるってご参加ください。1日のみの単発受講も可能だそうです。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

舞無FACTORY
http://mime-f.com/tabi/contact3.htm