Flash Mob!
さていよいよ本番。久々にレポート形式でお届けします。
昨日から予想されていた通り、あいにくの雨。雨男健在。参加人数も10名を軽く越える規模になってきたので早めに判断をし駅の構内でゲリラ撮影をしようとFriedrichstrasse駅に集合。
日曜とあってボチボチの人ごみにフラッシュモブにはちょうどいいなあとほくそ笑んでいたら何故かやたらと黄色いベストを着たセキュリティの人が目につく。あいつらどっか行かないかなあ、と思っていたが全然どかず、何人かが交代で僕らのそばを通り過ぎていく。音を出すために大きな電池式のスピーカーをもって来てはいるけど別に怪しい雰囲気もないだろうしとタカをくくっていたが、モブのメンバーが集まるに連れてどうやらコッチをマークしているらしい雰囲気が濃厚に。まさか企みがばれてんじゃないだろうな。そのうちに何回か目もあう。ひょえええ!まさか偶然ですよね?
さすがにあの人たちの前で大きな音を出したら止められるだろうし撮影なんて出来ないし。どうしようと思っているうちに、ついには階段の踊り場から僕らをがっちり見張っているチームも出現。「とにかく何かしたら許さないケンネ!(by椎名誠)」の人に完全に囲まれている状態に。来た時は「いいからやっちまえ!」的な乗りで威勢が良かった僕らも実際にガタイの大きい警備員ににらまれるとまるで形無し。いやホントに怖いんだから。
幸いなことに雨も止んだし再び場所を変更することに。二つとなりのAlexanderplatz駅の広場へ。
外ならば公共の場所だし問題ないのでいよいよ撮影に。最初はやはりハプニングっぽく行きたいと思い、軽く打ち合せだけして突然始めた。始まると人が集まりだし雰囲気も出てくる。もう少し人がいるといいのだけど寒かったし雨がやんだだけでもね。終わると拍手が。
皆は「一回目はまだカラダ暖まってなかったよ。もう一回やろう!」となり場所を変えてもう一度。ダンスに元気も出て来た。
次の場所に移動。今日は日曜なのにコントロールが来る。朝の駅といい今日は何かあるんだろうか?あ、コントロールってのは電車のチケットをちゃんともっているか調べる人ね。ベルリンの鉄道は改札がないのよ。勝手に切符を買ったり定期を買ったりして乗るルールになっているのね。で、そのチケットでバスもトラムも乗れる。都会の交通システムとしては理想的だけど日本じゃ無理だろうな。で、そのコントロールって日曜は「来ない」っていわれていて、日曜にタダ乗りする人も多いのね。でも「来ない」ってのもどれだけ信憑性あるんだか。実際来たし。月初めの週末で先月の定期が切れていてね。ふだんはノッチャエッテナトキモアルンダケド今日はちゃんと買っておいたのよ。よかった。
午後の撮影はテンペルホフ空港跡地に。都会の真ん中にあった空港の跡地がそのまま公園というかほったらかしの空き地になっている。みんな好き勝手に遊んだり犬を放し飼いにしたりバーベキューしたりと、まさにベルリンを象徴するような場所。
さてここでいつもの一言、いきます。
おい東京。マンションとかビルばっか建ててないで少しはこの空き地を見習え。
さ、毒も出したところでレポート続けます。
せっかくの広い場所で滑走路がそのまま残っているんだからと向こうの方から走って来るシーンからダンスに繋げようということになり参加者に向こうの方までいってもらう。
何だよこの広さ!都会の真ん中とは思えん。アホすぎて笑える。
凧揚げや自転車の行き交う中軽く100メートルは走って来てモブに。走って来たせいか皆元気。踊っているうちに隠れていた日もさしてくる。をを!いい感じに。
そして最後に跡地内にある市民農園みたいな場所の中の芝生でもう一回。なんだかコミューンみたいな雰囲気に和むモブチーム。
最後のモブは元気と勢いと日差しが相まって素晴らしい雰囲気に。撮影していたKerenとDanielも「今が一番よかった!」と満足顔。
終わって皆で記念撮影。午前中だけで帰った人もいたので全員ではなかったのですが。
今回あまり面白いこと書けず素人みたいなブログになってますがいやあ、楽しかったんだよね!ラテン系の人たちが多かったこともあるせいかとにかくハッピーな空気に満ちていてね。みんな楽しそうにやってたし終わっても名残惜しそうな感じで、寒かったんだけど帰りたくなかった。
参加してくれた皆さん、本当にありがとう!皆のパフォーマンスを僕が一番楽しみました。
撮影した素材をもって再来週には広島に行くので広島の皆さん待ってて下さいね。