BUoY北千住アートセンター

でのリハーサル。工事後初めて。11時に会場に集まるとみんな一様に場所の廃墟っぷりにビビっている。廃墟とは聞いていたがここまでとは、、、。と途方に暮れておる。「思ったより廃墟!」とのたまうダンサー。僕もどうするかなとビビりがち。昨年ここでやることを決めた時は「どこでやっても作品の強度は見えてくるんじゃあ!」と若干イケイケな気持ちで決めたのだが、前のめりな気持ちはみんなのおじ気っぷりを見て途端に沈む。ゆっくり目にアップの時間を取り場当たりへ。今日は知り合いのカメラマンが「ドキュメンタリーを撮りたい」とのことでカメラが入っており。ゆっくり目に1シーンづつ場所に置いていく。この会場のネックは天井が低いことと、真ん中に柱がデーンとあること。これを避けつつ、天井の梁に手をぶつけないようにそれぞれ位置取りをしていく。途中照明家の方も様子を見に来てくださる。早速色々相談を始める。休憩を挟みつつ17時過ぎまで。いろいろ課題が見えた感じの場当たりだった。この時点で場所で稽古できてよかったのだろう。まだ全然見えてないけど。

こんな感じの場所。The廃墟!

休憩もなんだか工事の人のように。