、、、もうしわけありません。
年末のクリエーションWSのショウイングの稽古でイスを目黒の稽古場まで持っていく。日曜日なので電車もすいているだろう,と思ったのが大間違い。行きはまだ良かったのだが,稽古が終わりミーティングを終えての11時。ホームに行くと嫌な予感。すげえ混雑。朝のラッシュ並みに込んでいる山手線に普通のイスを持ってアシスタントと乗り込む。周りは白い目線。当たり前だ。やっぱ年末ってことを考えとくんだった。池袋で乗り換えるとさらにラッシュ。おまけにそこからは一人。ほろ酔いのカップルからは「このイス持ち込むのかよ?」とあからさまに声が。
もうこうなったらアブナい人を決め込むしかない、と思い、イスを見つめてぶつぶつ独り言を言い出す。「罰ゲームとしてイスを持って帰らなくてはいけなくなった」という設定で内容を固めつぶやき侍。ため息&イラツキも多めに。貧乏揺すりもしたとおもう。効果あったらしくオレの列のうしろだけは見事に誰も並んでいない(笑)。行けるか?
いよいよ電車がホームに。ドアが開いて乗り込むときに逆ギレ気味にスイマセンスイマセンと言いつつイスを押し込む。刺すような視線がガンガン刺さるが謝りつつも無視。つぶやきも混ぜつつ。駅に着いてなんとか降りたときはほっとして笑みが出る始末。ホームでイスをかついで、にやついている本当にアブナい人になってしまいましたが深夜12時ミッション完了。
乗客の皆様、、、ホントに、、、もうしわけありませんでした。