外出自粛40日目but出勤3rd week

週末はランニングとサイクリング。
荒川土手まで自転車でいく。荒川の土手は3段になっていて一番上と2番目がランニングや散歩用、一番下が自転車用となっている(厳密ではない)いずれにせよ自動車やバイクは走れないので、楽しく気楽に遊べて楽しい。本格的な自転車も多く、トレーニングと思しきスタイルで行き交っている。広いし見晴らしも良いので気分良し。しばらく自転車で漕いで戸田あたりまで散策。途中にビオトープなどもあり。子供連れも多く賑やか。ここらへんは流石に三密なども気にせず楽しめるなあ。

f:id:junjunscience:20200524112752j:plain
土手の写真
最近ハマっているフリスビーを持ってきたので、空いていたグラウンドでやる。昔からフリスビーって好きで、子供の頃に流行って親に買ってもらってから、リング状のやつとか、布製のやつとかいくつか買ってたんだけど、今持ってるのは100均で買ったやつ1枚のみ。
f:id:junjunscience:20200523111641j:plain
芝生のグラウンドはいい感じに空いており、真ん中で投げあう。投げ方次第でゆっくり回転してホバリングするのが楽しい。麻世は全くやったことがなかったそうで、「じゃ、やろ!」と近くの公園で始めて以来マイブーム再燃。家に帰るとマスクが届いていた。
明けて本日月曜は出勤。時短出勤も3周目に入りペース確定。大体10ー14時で出勤だが、人間、1日に働く時間は4時間くらいがちょうどいい。これ、このままずっと続いてくんないかな。今週出張の予定があり、その準備と問い合わせ対応諸々&休業前にやっていた案件の確認なども。すっかり忘れてる。本日は給料日だったので、明細をもらう。休業時期の勤務が反映された額となっており。でも税金はいつもの額で引かれてるんだよなあ。帰りに銀行で記帳。
夕方首相会見で緊急事態宣言の解除がアナウンスされる。減っている感染者数などの根拠って果たして専門家の意見はどうなってるのかしらね。そもそも検査数が少ないんだから発覚する数も少ないに決まってるって、小学生でもわかるじゃん?かなり不安なのですが。