コロナ外出自粛21日目

朝ラン。コースを少し変える。
Netflixで「新感染 ファイナル・エクスプレス
www.netflix.com
いわゆるゾンビ+列車ものということでパニックあり密室での攻防ありとてんこ盛りな内容。最後まで盛り沢山で引っ張る。話題のマ・ドンソク初見。確かに可愛い。これは人気出るやろ。素手ゴロでゾンビに向かっていく様も素敵。韓国の新幹線が舞台でおそらく全面的に鉄道会社が協力していると思われ。
夜は「ザ・クラウン」を。知り合いにおすすめされたネットフリックスオリジナル連続ドラマ。
www.netflix.com
エリザベス女王が主人公の歴史王室ものとでもいいますか、戦後からエリザベス女王が戴冠し女王として歩んでいく様を描く大河ドラマ。絵が豪華で笑える。一話に一体いくらかかってんだろう。CGも使ってるだろうけどほぼ全編ロケでとにかくリッチでゴージャス。窓からさす日差しも美しく、曇った中を走る電車のロングショットはターナーのよう。肝心のドラマも重厚ながらテンポよく見せていく。役者の配役もいい。調べたら監督は「リトル・ダンサー」の人だった。もともとイギリスで芝居の演出家ということで、こういった歴史物はお手の物なのでしょうね。最初はタルいかなと思ったらぐいぐい惹き込まれていった。とりあえず二話まで見終わる。
夜に勤め先から緊急事態延長後の勤務体制についてメール。GW明けから6月頭まで週4日、1日4時間の時短勤務でいくとのこと。減った分の勤務(休業要請に応じて休みにしたとしてカウントするらしい)は助成金を当てて給与を支給。今まさに議論している雇用調整助成金の支給対象になる。
www.asahi.com
現在決定している支給額は1日8330円。ということは8時間勤務だから時給は1000円程度。東京都の最低時給に近い支給額となるが、おそらく失業給付金の上限額(8335円)から算定していると思われ。一番下っ端の方の自分ですらこの金額では到底普段の給与に届かないので、上の人は悲鳴が出ているはず。社内メールによる情報では現在1日1万円が上限引き上げの想定ラインらしい。税金は通常通り引かれるから厳しさは増すが、僕自身はなんとか生きてはいけそうというところ。ローンやら学費やらの支払いがある人は本当に大変なのではないかしら。税金や光熱費を一旦猶予(4、5月は支払い無し)とか、他の国ではやってる国もありますが、我が国では一向にそんなことも議論もされず。
知り合いのダンサーから、クラスが開催できず生活が厳しくなり家賃の安いところへ引っ越す話を聞く。急ぎ給付金の情報などを送るが心配。ほんとに頼むよ、政府。