ゲイパレード

リハーサルは午後にわりとノンビリしたペースで。そのせいか作業も順調。ちょっと詰まっても「じゃ、別のパターンでやってみっか」なんていいつつ。
母は海外ショートステイ満喫中。大きな美術館はあらかたまわったとのことで俺も知らないギャラリーまで制覇。シャルロッテンブルグ宮殿では窓口がわからない日本人観光客に「あそこを右に」なんてアドバイスも。ランチは日本料理屋で冷たいウーロン茶とともに焼うどんを。夜はデリで野菜と果物を。「今日はアタシがおごるから」と行きつけの日本料理屋に連れていってもらう!店の人ともすっかり顔なじみになっていてもうどっちがアテンドしてんだか。エピソードも毎日増えていて「デザートを頼んだらでっかいソーセージが3本も出てきた」だの「ラザニアを頼んだらレンガみたいな大きさで!」だのと、異文化体験も山盛り。
極めつけはゲイパレードに遭遇したこと。
「一通り観光を終えてホテルの駅に着いたらものすごい人ごみだった。何だろうと思ったらみんな化粧をしている男の人。あっそっちの人たちだ!デモかなにかなんだろうか?でも楽しそう。」と。で、面白そうだしとカメラでパチパチ撮っていたらしい。「おいらんの着物姿の人もいたのよ。だけどみんな汚い!ひげを剃らずに化粧とかしてるし。それにお尻が丸出しの人もいてね。おまけにみんな背が高いからアタシの顔の前にお尻があるのよ!」
か、かあちゃん、よかったな、、、。
で、次の朝(今日ね)きれいな虹が出ていた。ちょっと出来すぎてるだろ。