クラスの料金について

再開したクラスの料金を下げることにした。
時間が2時間から90分に短くなったこともあるが、そもそも日本のダンスクラスの料金は高すぎると思っていたことが大きい。2010年に研修生活をしていたベルリンでクラス(経験者クラスです)を受けた時は6~8€でドロップインで受けられた。そもそもダンスクラスが午前中から毎日行われていて、割りと結構な人数が受けに来ていることに改めて日本との違いを感じたこともあり。クラスは本来毎日受けるべきものなのに、肝心の料金が高いと貧乏ダンサーはどうやって日々トレーニングをすればいいのだ?こういう環境の違いを無視して作品が面白くないとか身体が弱いとか語られてもねえ。と「ダンサーの自己責任論」に話を広げたい気持ちもあるが、既に自分は指導者の立場になることも多く、ダンスを学ぶ環境に置いて責任のある年齢にもなってきておりなんらかのアクションをしたいとは思っていたのね。
結果、2000円から1500円と、大きくでた割には少ない値引きで、おまけに月2回だから毎日やってるわけじゃありませんけど、少しでも参加のハードルを下げられればと。
クラス情報はじゅんじゅんSCIENCEのサイトにて
基本は月に2回。土曜日の午前中に渋谷区内のスタジオで開催しています。
www.junjunscience.net