日々

朝から文字起こし文字起こし。調子がいい時と悪いときのスピードが全然違う。悪い時は同じ箇所を何回聞いても覚えられない。いい時は文章二つくらいすっと覚えて打てるんだけど。午後に市民館。スタッフの確認。上手いこと何とかなりそうでありがたや。夕方に作業所。職員インタビュー。忙しそうで時間を頂くのも申し訳なくグループインタビューに切り替え伺う。ひとついいアイディアが浮かぶが問題ありそうだなあ。戻ってざっくりとした進行表を。夜に再び市民館。ツアーで使うイヤフォンガイドのチェック。う〜ん、どうなるかな。受信機はいいとしてトランスミッターはもう少し性能がいい方がと思うがやはり受けの問題か?外で試すがもうひとつ。スタッフはなんとかしてみると意欲的な返事。嬉しい。
昨今流行のツアー型パフォーマンスですがベルリンでみた幾つかのそれが大いに参考になっています。僕がやろうとしていることはそれの地方&福祉版ね。小さなところにしぼってみてもやはり社会は浮かび上がってきて。そしていつもの舞台公演よりも大勢で多様な人々との関わり、それもまた社会の一面でもあるわけで。まだまだ先は見えませんがまあ何とかなるかなと楽感的に考えています。元々かなりの突貫工事はわかっていたことで。事故さえなければとおもいつつ。11月23日に向けて後少し。