ベルリン近況報告

さてさて、学校生活は始まったと思ったら月曜からイースターの連休に。ほんとは今日金曜から月曜にかけてが連休らしいんだけど学校だからなのか今週来週とガッツリ2週間の休み。おそらく先生方が休みたいとみた。前回登場のトリッキー校長はイタリアでバカンスとのこと。
僕もどこかに旅行でもと思っていたが15日に外国人局でビザの申請の予約を入れていてそれが終わらないと落ち着かなく、何も考えてなかった。だもんで格安のチケットも取れずじまい。肝心のビザはガビの助けもあって意外にすんなり取得。手続き自体は10分くらいで終わりました。
さて、これからどうすんべと思っていたところに日女のダンサーが遊びに来た。シアターハウスでのオープントレーニングにも参加しそのまま飲みに。久しぶりにゆっくり話す。
昨日はまた別の友達と顔合わせの飲みに。近くに良い所があるからと教えてもらったバーはフツーの住宅地(日本の団地に近い)の中にぽつりと建っていてマヌケな感じながら雰囲気は悪くない。それにビールも安い。最近はベルリンも物価がどんどん上がってきてるけど、まだこういうアホな場所はあちこちに残っているなあ。こういう場所の存在が街の豊かさの象徴のような気がするんだよね。新宿だって高層ビルよりゴールデン街の方が全然街の魅力に貢献してると思うし。
それともうひとつ、このバーのアホさ加減を表すものが地下にあった。
なんとボーリングのレーンがあるんだよ。しかも2レーンだけ。昔の映画で見たようなレトロなボーリング場(といっていいのか迷う)があり時間制で遊べるのね。
笑いながら見物したらちょっと日本のボーリングと違うというかボールが小さいんだよね。あと穴がないような気がした。暗くてよく分んなかったんだけど小さめの球をただ投げる感じなんだよね。極めつけはピン。ピンの上の方に紐がついていて!ガチャンと倒れた後にその紐が引っ張られてピンが立つんだよ!コントのセットかよ!ガキのおもちゃじゃあるまいしと思ったが何ともレトロな雰囲気のその仕立てはまるで映画のセットみたいでとてもカワイカッタ!
絶対に今度遊ぶぞ。と心に決めたね。しかしここ、元々はなんだったんだろう?雰囲気は団地の集会所っぽいんだよね。位置的にも建物の感じも。ボーリングも元々あったっぽいし。
websiteありましてこちらです。レーンの写真も載ってます。
kugelbahn-wedding