南国

飛行機を降りたとたんに「南国だなあ」と思った。やはり東京より温かい。マフラーと手袋を早速かばんの中に入れる。
一月半ぶりのWSはまたもや結構な人数が集まりスタジオがせまいせまい。
身体を動かすのも久しぶりといった初心者も多いがここは「演劇の街」といわれるだけあって劇場文化が育っているというか、公演だけでなくダンスや演劇のWSを積極的に開催しており、「なんですかそれ?」という空気はあまりなく、それぞれ主体的に楽しむ姿勢が感じられる。
夜のWSはプリントを用意して軽いレクチャーから始めた。普段クラスでプリントを作って渡しているんだけどそれも配布。時折youtube等で資料も見たりしつつ。これしかしWSの構成が立体的になっていいなあ。
終わって福岡の知人と次のWSの打ち合わせ。これもオモシロくなりそうで楽しみ。