真冬日

一夜明けての土曜日、起きてすぐに嫌な予感。ざっとカーテンを開けるとそこは一面雪。うわあ。降ってるよ。見るとサラサラな雪がこんこんと降っており。朝食を食べに一階の食堂に降りるとみんな見事に窓際を避けて座っている。がっつりと冷えが伝わってくるのである。「ああ、今日大丈夫かなあ」と思いつつ、迎えに来た車に乗る。劇場のアトリエに集まった人は20人前後。この雪にしてはなかなかの集まりである。アップを済ませ何回か通し練習をしいざ出陣。入り口に集まる感じはなんだかスキー場のロビーのようで笑える。いや、笑えない。

ここから歩いて5分くらいのところにある小学校の校庭で撮影をする。機材チームは車で行き参加者は歩いて。雪の中をトボトボと歩いて行くが昨日より確実に寒い。というよりイタイ。着いた学校は雰囲気のある可愛い小学校で山をバックにとてもいい感じ。ここでは歩くイメージシーンとダンスを何カットか撮る。劇場から借りたメガホンを手にしばし監督気分に浸る僕チン。メガホンって男の憧れだよなあ。

ま、実際は今回撮影&編集を担当してくれるKさんがかなり出来る人で「あそんな感じで結構ですう〜」なんてゆるゆるの指示しか出してないんだけど。みんな、CMの監督をやるときはいいカメラマンを見つけるといいよ!

撮影チーム。

校庭での撮影はこんな感じで。もうどう見ても雪国。あっという間に時間が過ぎサクサクと進めたロケは無事終了。一旦劇場に戻る。午後からは室内での撮影。本当は全編ロケで!と思っていたが冬だし寒いのでという意見と室内の方が多くの人が参加しやすいかもということで室内撮影となったのだ。しかしこの天気を見ると室内にしといて良かったかも。午後はどんどん人がやってくる。結果的に40名近い参加者が集まりおまけに地元メディアの取材も入り大変に盛り上がる撮影となった。


夕方前に撮影は終了。こういうモブってやっぱ人数だよね。と思わされる瞬間だった。大勢の人が動くと迫力が違うのね。おまけに小さなお子様から年配の方までかなりバラエティに富んだモブに。間違えちゃう人も結構いてそれがまた可愛い。かと思えば今日飛び込みで来てかなりバシッと踊る人もいてね。とにかく多幸感に溢れるモブだったなあ。
あとは明日の寒天蔵の前と川沿いでの撮影を残すのみ。