doubleheader

今日は2件の人前仕事。
まずはshin-ya.bさんの個展でのトークゲスト。
Our World シンヤB エブリディ写真者宣言
世田谷の一軒家のカフェで行われているしんやさんの個展にてトーク。こじんまりした場所とほぼ知り合いの観客?を交えてのトークはごくフツーのカフェだべりとでも言うような展開に。話はあらぬ方向に飛びまくる。僕はついていくのに必死。何でも本にまとめるそうで、今後文字に起こしたものをやり取りして膨らませたいとのこと。
個展はしんやさんの解説込みで立体的に浮かび上がってくる。3/11後の表現者として云々なんて話も。




5時頃に会が終わり清澄白河に。京都のアーティストが東京のギャラリーで個展をやるのでオープニングレセプションでパフォーマンスをと頼まれる。
野蛮な宴 Feral Feast
光と影、という話と電球を使うかもと聞いたのでこちらも電球を使ったパフォーマンスに仕立てる。ごくフツーの倉庫の上に上がるとなんともかっこいいアートの現場になっており。7時頃になるとかなりの人が押し寄せる。こんなところでこんなことが!って感じ。ヒリヒリした空気はまるでNYのギャラリー街みたいだなと。



7時から9時までがオープニングだったんだけど、面白かったのは8時頃になると一気に人が居なくなったこと。そこは倉庫の6階で5階と7階2もギャラリーが店舗のように入っていてギャラリーのデパートのようになっている。で、大概のお客はザザッと見てさっと引き上げてしまうとのこと。ダンスはそれをちょっと足止めして作品への呼び水にしたいと。まあまあ引き止めたんじゃない?
京都芸術センターも元スタッフも偶然見に来ていてびっくりの再会。そのままみんなで飲みに流れる。初めての人とも連絡先をかわして。新しい出会いもありそれぞれの作品のエネルギーももらい充実した1日。