月曜日

今日も稽古。夜10時までやって帰るが、外がまだ微妙に明るい。今の東京の7時くらいかなあ。簡単な夕食を近くの食堂ですませ家に帰ると、玄関の階段でバンドが演奏している。ギターとかアコーディオンとかそんなやつ。全員ビールを飲みながら。で、「お帰りー」だって。もちろん全然知らない人たち。
ごめんねとよけつつ(しかし何故こちらが謝らなければならないのだろう?いつも疑問だ)部屋に上がると外から「イパネマの娘」を奏でるサックスの音が。
前の通りを挟んで公園があるという事もあるのだろうか?「風流だなあ」とお思いの方も多いでしょうが、否、断じて否!
表を見ると家の真ん前でお兄さんがサックスを吹いている。サックスの朝顔はまっすぐに3階のこちらを向いている。家の下のレストランのテーブルの人たちに向けて吹いているらしく。早い話が「流し」ってヤツで。しかしまるで「おうちで練習」のような感じ。ドへたくそだよ!オマエ頭何回つっかえてるんだよ!イパネマだって分かるまで結構かかったくらいだぞ!こっちは稽古でへとへとなんだよ。頼むよ〜。
そんな月曜日です。