四ッ谷

で母とランチ。母は父親(僕の祖父ね)が転勤族だった関係で中学高校の頃四ッ谷に住んでいたらしく、じゃあ四ッ谷でお昼でも食べますか?となった。あいにくの雨模様ながら食後に辺りを散歩。駅直ぐのコンビニの裏にその社宅があったそうで随分良い所にあったんだなと思ったら「昔は会社のビルの上が社宅で防犯も兼ねてたのよ」とのこと。そこから駅前の交差点を渡った四谷一中(現在は四谷中学となっている)に通っていたなんて話を聞きつつ迎賓館の前へ。「ここも昔は門が開放されていてね。よく学校終わりにひなたぼっこに来てたのよ」と発言。いやあ昔は入れたのか!なんて驚いていると「昔の彼ともお弁当持って来たことあるわよ。お父さんの前の彼氏(笑)」となかなかにえぐい発言。
か、かあちゃん、青春エンジョイしとったんやな。