仕事&リハーサル


昼間は会社勤め。夜は稽古の日々。なんと懐かしいというか20代はこんな感じだったなあ。寄る年波には逆らえずとまでは行かず、出演しないこともあってなんとかやりくり出来ており。
昨日は福島へ機材の回収の仕事。販売している機材の点検校正のために100台近くある製品を引き取りにいく仕事。福島までは新幹線で行く。東北新幹線って乗ったことあったかな?呼ばれてたのはほぼ関西以西だったので初めてかもなあ。福島と聞くだけで「ひえ!放射能」とビビってしまうが訪問先は駅から近いし特に問題もないだろうと深く考えずに電車に乗る。福島駅は盆地のせいか東京よりも幾分蒸し暑く。現地で上司と落ち合い取引先を訪問し製品を段ボールに詰めていく。都合3時間ほどで作業も終わり配送業者に引き渡し一段落。取って返してまた新幹線に乗り東京へ戻る。当初は「一泊していきますか?」なんて話もあったのだが「公演の稽古なので」と日帰りにしてもらう。宿泊だと日当も出るらしい。まったく会社って素晴らしいなあ。上司と駅で別れ東京に戻り稽古場近くの駅にたどり着いたのは7時過ぎ。駅前の駐輪場に置いておいた自転車に乗り、10分ほどで稽古場へ。
ダンサーたちに宿題を出していたので、それを熱心にやっていた。そのまま作業を続けてもらい流れを見る。「をを!いいじゃん」このねらいが上手くいきそうだと確信を得る。ダンサーたちも心無しか嬉しそう。いやはや、ものすごい大変だけどやる価値のあるアイディアで、だとしたら「Why not!」て感じなんだよね。今回のアイディアは本当にいろいろな問題を含んでいるし「サティ」の時から考えている「ダンスにおけるテキスト」という問題にも触れていてダンサーの作業が一段高いステージに上がっているのを感じる。
ああお客として楽しみ。
あ、作業はこんな感じで進んでます。

じゅんじゅんSCIENCE新作ダンス公演「街角」
9月29日(木)〜10月2日(日)@こまばアゴラ劇場
特設サイトはこちら!
Facebookのイベントページはこちら