コロナ外出自粛19日目

緊急事態宣言を5月末まで延長の発表。
どのくらい対処が成功または失敗して、感染率はどのくらいなのかとか、そもそも検査数が極めて低い中で何を判断基準にするのか全く明確でない。ただ、なんとなくの延長にうんざりしていると、追い討ちをかけるように首相の「憲法改正をしてさらなるコロナ対策を」とお題目が報道される。奇しくも憲法記念日、というか今日だからこそそんな話を出してきたんだろうけど、はっきり言って憲法を変えなくても十分にできる対策をしっかりやってこなかったから、人が仕事に出ざるを得ない状況なわけで。休業補償も未だはっきりしない中では経営者も休むわけにはいかないだろう。パチンコ店がこの後に及んで営業を続けていてそこに人が集まっている状況も、休業補償や家賃光熱費税金の支払猶予策を行えば(いずれもヨーロッパ各国では実施)素直に休業要請に従っていただろうと。
夜は久しぶりにスカッとする映画を見たいとAmazonで「エクストリーム・ジョブ」

エクストリーム・ジョブ(字幕版)

エクストリーム・ジョブ(字幕版)

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Prime Video
麻薬捜査課のチームがひょんなことからフライドチキンを作りながら張り込み捜査をしていくアクションコメディ。話の展開にご都合主義も見えたりするが、なんというか勢いがあるから不自然に感じない。撮影もしっかりしていて、役者もいい。韓国の役者って男も女も総じて面構えがいいんだよね。言葉も聞いてて笑える。全体的に言い合いに向いている言葉と言いましょうか。喧嘩越しのやりとりが聞いていて気持ち良い。これは社会的な対人関係の違いから来るのかもと思ったりも。日本にもいい役者や監督はいるのだが、如何せん良い舞台を与えられていない印象強し。