コロナウィルスの猛威

取り急ぎ現在の状況を備忘録として記述。
25日夜に東京都知事より週末の外出自粛宣言が出る。
26日仕事からの帰り道のスーパーで外に行列ができているのを確認。入場制限とのこと。不安に駆られ幾つかのスーパーを覗くがことごとく品物が売り切れている。3つ目に除いたスーパーで何とか食料を買い込む。米とパスタなどはないが小麦粉はあったので、大きな袋を一袋。これでパスタやパンは作れる。僕の近所の商店街ではトイレットペーパーは2月からずっと売切の状態。先週の日曜に朝ドラッグストアの前を通ったら五十人以上が行列していた。地元で調達はしばらく無理と判断。月に何度かある出張時に地方で買ってきて凌いでいる。今週末の予定はなかったため家に引きこもり、映画を見る。29日日曜日の今日は雪。昨日28日に行われた首相の会見では、具体的な提言は何も出ず。
ディストピア映画リアル体験中。
コロナウィルスが世界で猛威を振るう中、他国は給与を補償したり、家賃光熱費の免除を政府が負担したりとやるべきことをやっているが、僕らの国の政府は商品券を配るっつー前代未聞のズンドコな対応で、どんなSF小説にもなかった気が。事実は小説よりも奇なり。であるが、そんな政府の支持率が落ちてないという方が数段闇。こんな中でも仕事をせざるを得ない人々へ「どうか無事でありますように」と祈るのみ。そして多くの飲食店やライブハウスなどこの騒動の直撃を食らっている業界に何らかの手当てを!と願うばかりだが、このままコロナ騒動が長期化すると中小企業やフリーランスも破産倒産が連鎖で起こっていく危険性が拭えない。政府、自民党、東京都、在住の区への要望メールは既に送信済み。
急速にひどい状態へ落ちていきそうな予感。