「ダンス と ごはん」その3

サブタイトルを「往復書簡」に決めたはいいものの、それぞれ本番やらなんやらが重なって、実際に互いの作品映像をやりとりし始めたのは十月に入ってから。こういう作業は初めてじゃないけど、現場だと実際にやってみたり見られたりするじゃん。そういうのと全然間合いが違うから、もらった意見も反映させるのが難しく。今回取り組んでいる作品は僕らの中でもチャレンジングな作風で、それは外側にはわからないかもですが、作る内側ではかなりの冒険なんだよね。こんなような冒険をやるようになったのも、作り続けてきた心境の変化もあると思う。そんな変化を経つつ、ジロウのアドバイスも参考にしつつ、仕上げの段階に入っております。
ジロウの方はどうなのでしょうか?彼は意見が欲しかったりする部分でこちらのアドバイスを受け止めたりしているとSNSで書いたりもしてるけど。一人でソロを作るのは大変だよね。彼はもともとダンス畑の人間じゃないんだけど、自分でソロを作り始めてもう結構な年月が経つのね。きっかけは僕とジロウが出会った京都芸術センターのプロジェクトからだそうです。あれはもう10年前になるかな。京都の芸術センター主催で若手ダンサーの育成を目的に半年間かけてトレーニングし振付家の作品を上演するという企画があって。僕はそこに振付家として呼ばれて作品を作ったのね。それに彼は出演者として参加してて出会ったというわけ。そこから彼はダンスに本格的に取り組むようになって、作品を作っているのね。役者でカンのいい人がダンス公演に出るってのはよく聞くけど、作るようになったってのはあまり聞かないから、彼は珍しいタイプなんだと思う。「ダンスってよくわかんないじゃないですか」というのが半分口癖なんだけど、それでも続けているのは何かダンスに求めるものがあってなんだろうね。そんな彼の作品が最終的にどんな仕上がりをみせているのか楽しみですね。この会の恒例として会場設営をした後にそれぞれの作品を見せ合って順番を決める。ってのがあって、それも僕らの小さな楽しみなのよね。作品はバラエティに富んだ内容になっていると思います。あとジロウから「ちょっとネタっぽい作品も見たいっす!」とのご要望で、チャーミングをちりばめた作品も持っていきます。こういうネタっぽい作品って稽古場でも笑っちゃうんだよね。作ってる時も緊迫した空気の中、ゲラゲラ笑いながらの稽古でした。
昨日はダンスドラマトゥルクで批評家の中島那奈子さんが稽古場に来てくれて、通しをお披露目。京都に引っ越した彼女だが、京都公演の時にちょうど京都にいないとのことで、意見を聞きたいのもあって、稽古場に来てもらったのね。彼女はベルリンで顔を合わせて以来交流があって、ダンス話もいつも楽しい人で。やはりギャラリーがいると気合が違うなあ。いい緊張感で稽古ができて感謝。見せた後は好感触で深い意見をもらいまして、帰りに近所の居酒屋へ流れ込み、作品のことからダンス四方山話に花が咲く。貴重なひとときとなりました。さあ、いよいよ京都に乗り込みますぜ。WSもお待ちしております〜!
[公演情報]

「ダンス と ごはん」
じゅんじゅんSCIENCE & アミジロウ ダンス小作品集

東京を拠点に国内外で活動する じゅんじゅんSCIENCE が小作品集「NOTE」シリーズを今年も京都にて上演!演劇とダンスの間でひらりと踊り続ける男・アミジロウとの合同パフォーマンス。ゲストには多数の舞台に引っ張りだこ、自身のユニットにソロと精力的に活動する益田さち。「ごはん」には好きが高じて食品衛生管理者の資格まで取得したダンサーのネコ ザ ポンティ。ダンスを観て、美味しい食事とお酒とお喋りを楽しむ、そんな会です。
★日時
11月30日(金)19:30
12月 1日(土)19:30
受付開始・開場は開演の30分前 ※席数に限りがありますので、事前のご予約をお勧めします。
★ワークショップ(WS)開催!
11月29日(木) 19:00〜21:00 (定員10名)
毎回大好評の高橋淳WS。日々の動きにイメージを加えることでダンスを掘り起こしていきます。ダンス経験は問いません。身体を動かす事に興味がある方なら誰でもご参加いただけます。
★会場  White Cloud Kyoto
(京都市中京区三文字225朝陽ビル2F)地下鉄 烏丸御池駅 5出口より徒歩4分 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅 18番出口より徒歩8分 ※会場に駐車、駐輪場はございません。予めご了承ください。会場へはこちらのブログをご参照ください。

地下鉄・烏丸御池駅から

阪急・烏丸駅、地下鉄・四条駅から
★ダンス 高橋淳 久井麻世 (じゅんじゅんSCIENCE)/益田さち/アミジロウ
★ごはん ネコ ザ ポンティ
★料金 前売 2000円/当日 2500円 (1ドリンク付。2杯目及びごはんは別途料金がかかります)/WSとセット3500円/WSのみ 2000円
★ご予約 件名を「チケット予約」として「お名前、ご希望公演日、チケット枚数」を明記の上、下記アドレスにメールにてご予約下さい。WS参加申し込みも同アドレスで受け付けます。ご質問などもお気軽にどうぞ!
アミジロウ企画 jirometabo@gmail.com
Facebook特設イベントページはこちら