「ダンス と ごはん」じゅんじゅんSCIENCE&アミジロウ ダンス小作品集


毎年恒例の京都冬の陣。ジロウから「今年もよろしく」と打診があり「了解」返す御馴染みのやりとりでことは決まった。東京でやっているNoteの演目とアミジロウのソロ作品のカップリング公演はそんなこんなで4年目。いやあ、続いてるなあ。これもひとえに企画を立ち上げまとめ、人の手配も行いあげく舞台で踊るアミジロウ御大の八面六臂な活躍の賜物であらせられる。、、、、、、と持ち上げるのはこれくらいにして。
夏前の電話ミーティングでは「いや〜今年は作品のストックないんですよね〜これから作るんですけどまだなんにも」とジロウからのぼんやりした報告を受ける。「呼びたい人は決まってるんですけど〜、その人を呼ぶとなるとこちらもきちんとしたものを作らないと〜」ともはや身内のこちらに相談以前の投げかけをしてくるプロデューサー兼ダンサージロウ。「お互いのビデオを見せ合うとかどうよ?」「それいいっすね〜基本一人で稽古してるんで、詰まった時に相談相手がいないんすよね〜」「ではやってみんべか」「それを今年の柱にしてもいいかもですね」「企画のね」「往復書簡ってサブタイトルはどうですか?」「お、それでいこう」と話がついたが、肝心の公演タイトルは決まらずというか、前回の「アソート」を引き継ぐ感じもなかったので、そのまま泳がせていた。その後チラシのやりとりなどしているうちにジロウからこんなタイトルいかがでしょう?とメールが入る。
ーーー
じゅんじゅん様
お疲れ様です。
今回のタイトルですが、ネコと話してて「ダンス と ごはん」でどうだろうとなりました。シンプルにイベントを表していて潔いなと思っています。あと敷居は高くなさそう。
アミジロウ
ーーー
をを!ファイナルアンサーでた!
あ、ネコというのはネコザポンティという今回のご飯を担当してくれる役者ですね。いきなり本質を突くタイトルで「勝負あった」感が漂う。そもそもは食べたり飲んだりしながら気軽にダンスを見てもらい、その後の話に華が咲けばという思いで始めた企画だし、ご飯はこの企画に外せないものになっているのね。よくダンス公演とかで初日乾杯とかあるじゃん。あれって関係者だけでやる傾向が強かったのね。僕がそういうのやってもらってた頃はさ。でもそれってなんか変じゃね?と思ってた。一番の主役は観客じゃん。観客のための場でしょ、劇場って。もちろんお酒やおつまみもタダじゃないから振る舞うにも限界があるし、まずはお世話になった劇場関係者やスタッフのための乾杯ってのはわかるんだけどさ。でもこのいい空気は観客にこそ味わってもらえたらもっと劇場が身近なものになるんじゃないかなとぼんやりと思ってたのでした。それが具体的なきっかけとなるのはとある公演を見た時だったんだけど。。。その2に続く。


あ、公演の情報はこちらです。来週の週末は京都で会いましょう!
じゅんじゅんSCIENCE & アミジロウ ダンス小作品集「ダンス と ごはん」
東京を拠点に国内外で活動する じゅんじゅんSCIENCE が小作品集「NOTE」シリーズを今年も京都にて上演!演劇とダンスの間でひらりと踊り続ける男・アミジロウとの合同パフォーマンス。ゲストには多数の舞台に引っ張りだこ、自身のユニットにソロと精力的に活動する益田さち。「ごはん」には好きが高じて食品衛生管理者の資格まで取得したダンサーのネコ ザ ポンティ。ダンスを観て、美味しい食事とお酒とお喋りを楽しむ、そんな会です。

★日時
11月30日(金)19:30
12月 1日(土)19:30
受付開始・開場は開演の30分前
席数に限りがありますので、事前のご予約をお勧めします。

★ワークショップ(WS)開催!
11月29日(木) 19:00〜21:00 (定員10名)
毎回大好評の高橋淳WS。日々の動きにイメージを加えることで
ダンスを掘り起こしていきます。ダンス経験は問いません。
身体を動かす事に興味がある方なら誰でもご参加いただけます。

★会場
White Cloud Kyoto
(京都市中京区三文字225朝陽ビル2F)
地下鉄 烏丸御池駅 5出口より徒歩4分
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅 18番出口より徒歩8分
会場に駐車、駐輪場はございません。予めご了承ください。
会場へはこちらのブログをご参照ください。

地下鉄・烏丸御池駅から。
http://amijirokikaku.seesaa.net/article/462336893.html
阪急・烏丸駅、地下鉄・四条駅から。
http://amijirokikaku.seesaa.net/article/462336549.html

★ダンス
高橋淳 久井麻世 (じゅんじゅんSCIENCE)
益田さち
アミジロウ

★ごはん
ネコ ザ ポンティ

★料金
前売 2000円/当日 2500円 (1ドリンク付)
WSとセット3500円
WSのみ 2000円
(2杯目及びごはんは別途料金がかかります)

★ご予約
件名を「チケット予約」として「お名前、ご希望公演日、チケット枚数」を
明記の上、下記アドレスにメールにてご予約下さい。WS参加申し込みも
同アドレスで受け付けます。
ご質問などもお気軽にどうぞ!

アミジロウ企画
jirometabo@gmail.com
http://amijirokikaku.seesaa.net

Facebook特設イベントページはこちら