Note-じゅんじゅんSCIENCEダンス小作品集-


1年ぶりのデュオ公演です
今年は助成金の申請をしなかったため、小規模なNoteシリーズを動かそうと思っていた矢先の4月に、Noteでいつも使っていたカフェが閉店するとの連絡を受ける。正確には閉店ではなく、カフェの営業を閉じてギャラリーのみ稼働するとのことで、なんとかやれなくはなかったのだが、いつも大変にお世話になっていたカフェの方がいないとあって、ドリンクを出す場合自分たちで色々と仕込まなくてはならなくなり、それでは、ということで他の会場を当たりはじめた。知り合いからいくつか紹介された場所をまわり、世田谷にちょうどいいカフェを見つけそこで開催することに決定したのが今年の5月だったのだが、その辺りと前後して右膝の痛みがひどくなってくる。以前から調子が悪いと感じることはあったが僕自身は痛みや疲れは腰に来るほうで、膝はそんなに気になったことはなかったのね。しかしですよ。寄る年波は勝てず、3月くらいから深刻に痛みだし、一時は歩くのもやっとなコンディションで稽古も全くできない日々が続いていた。曲げると膝の内側が痛む感じ。通っていた近所の整骨院が全く当てにならず、もういいやと自らマッサージをし、ゆっくり歩くところから稽古を再開。7月くらいからようやっと動けるようになってきて、クリエイションに取り掛かっているところです。そんな中、連日のこの暑さですよ。仕事を終えて稽古場に着くとそれだけで一仕事終えたような疲労が。そこからよっこいしょとストレッチを始めどうにか準備ができると正味のリハ時間は2時間がいいところで。おまけに今取り掛かっている作品が、一つ一つ動きを積み重ねるタイプの作品で、作業自体は楽しくて充実しているのですが、何せ時間足りないなあと。一旦は本番をずらそうかとも思ったのですが、カフェ側にも日程を開けてもらっている手前そういうわけにもいかず、なんとか間に合うように頑張っているところです。いやね、リハーサル自体は本当に充実してて、こんなに稽古の映像を見返すこともなかったくらいに高めのモチベーションで臨んでおります。
暑すぎた夏を振り返りつつのひとときに、どうぞ、おつきあいいただけましたら。

公演詳細
Note-じゅんじゅんSCIENCEダンス小作品集-
振付・出演 高橋淳 久井麻世
日時:2018年9月15日(土)19:30〜 (開場は30分前)
開場:カフェムリウイ小田急祖師ヶ谷大蔵駅徒歩5分
チケット:2000円(ドリンク別)
主催:じゅんじゅんSCIENCE
Facebook特設ページ
じゅんじゅんSCIENCEウェブサイト
お問合せ・ご予約:info.junjunscience@gmail.com]