稽古

2月の福岡フリンジに向けて稽古。
9月にやった作品の抜粋だが、なかなかに時間がかかる。手数が多いので一つ一つ直していると全然進まない割にあっという間に時間は経ってしまう。体裁を整えるのにある程度動きを足さないといけないのだがそれもまだ間に合っておらず。まあ、あとひと月あるしなんとかはなると思うがそれにしてもね。こういう作品は本当にアニメみたいに1秒づつ作っていく感覚。もともとそういう作業は嫌いじゃないんだけどダンサーとやってることだしね、彼らの様子も伺いつつで。こんな作品はそもそも流通に乗らないだろうし、だからこそじっくりやることに意義があるわけで作業における発見はとても多い。その発見が作品を通じて観客に届くと良いのだがね。