三ヶ月のセメスターが終了。今日ははなからやる気無し。もうチャチャッとトレーニングして下のカフェでお茶でも飲もうよ。というと「イエーイ!」と盛り上がる。夏休み前の終業式って感じながらほぼ同じ精神年齢の生徒たちと冷たいものを飲みながら学期を振返る。それぞれに思うことはあるようで色々話に花が咲いたが、伝えきれなかったことは山ほど。改めて語学力のなさに凹む。いやね。なんとか意味は伝わるのよ。しかし微妙なニュアンスって言うんでしょうかね。さじ加減が難しくてね。日本ならトーンで話のハンドリングしたりするでしょ。あんなのがなかなか出来なくて。それとボキャブラリーの不足ね。「俳句とマイムの関連性」なんてどう言えばいいんだ!
昨年を経ての今年は新たな課題が見えた教師生活でしたね。先は遠いなあ。生徒からはお疲れさまでしたの記念のプレゼントを頂き感謝。他にも個人でプレゼントを持ってきてくれた生徒もいてただただありがとうの気持でした。
夕方から早速ソロの稽古。やはり学校の本番が終わるまで手につかなかったのもあってここからエンジンをかける。知り合いを稽古場に呼び一緒に体を動かす。一緒に動けて楽しかったがそれにも増して互いの話を聞くことに大きな刺激が。来てくれた年若き友人に感謝。帰りに飲みながら話を聞く。
ありがとうございました。