準備&ミーティング&いどばた会議

リハーサル。自分の稽古&ミュージカルの振り作り。なかなかにてこずりつつ。今回のプロジェクトで冊子を作ることになりデザイナーさんと打ち合せ。初歩の初歩からレクチャーしてもらいながら。16ページの次は32ページだがその合間に24ページも可など。項目の整理からだなとも。夕方リハーサル再開。18時から今回のプロジェクトの発端となった市民館の事業提案を雑多に話しあういどばた会議。簡単なWSと今回のプロジェクトの説明&協力要請。それぞれ福祉や障がいに関わる人々が集まっておりプロジェクトに対しての意見を伺う。
本当に温度も様々。時折ヒリヒリするような場面も有り。それなりの覚悟を持って臨んではいるが改めて生半可な意識では難しいと思わされる。変にちゃかすようなことになるならばやってくれるな。という気持ちも十分に感じられこちらの「作品」を作りたいという思いとかなりの隔たりを感じる。当てにしていた施設から協力が難しい旨を聞き危機。
しかし一方でこの話し合いこそがアートのエッジだとも強く感じた。
終わってスタッフとミーティング。今後の展開を考える。