茅野滞在日記

いよいよ今日から茅野市に。
スーパーあずさで新宿から雨の中を2時間。新幹線で移動する仕事先が多いため新宿から特急は新鮮。茅野市民館は駅に直結しておりホールの他に図書室やアトリエ等を併設する文化施設。担当のOさんやKさんらと顔をあわせ軽く打ち合せをして滞在先の古民家へ。PCトラブルで写真が読み込めずですがのちほどアップします。
当座の食料を買い込んで戻ると「こんにちは〜」と声が。外に出るとおばちゃんが「畑のもん食べる?」と聞いてくる。家の前にある小さな畑で家庭菜園をやっておりトマトや茄子やキュウリ、はてはシソや茗荷なんてのまで育てており「勝手にとって食べていいから」と仰る。ひえええ、と恐縮しつつもありがたく頂くことに。トマトなんて昔売ってたみたいな緑のやつでさあ。「もいでからしばらくおくとおいしいよ」とのこと。「買うと高いでしょう」と言われるが正直東京より3割程度は安いんじゃないだろうか、地元産の野菜。
いやあ、最近野菜よく食べてんだけどこれは嬉しいなあ。
なんだかグルメ日記になりそうですがまあいいや。結構な雨もいい雰囲気でね。