部屋決まる


新しい部屋が決まった。
ベルリンの北の方にあるWeddingという地域の駅のそば。最上階なので階段が大変(ベルリンのアパートはエレベータが無い)だけど、日当りは良さそうだしトルコやアラブ系の人たちが多く下町っぽい雰囲気の町で手頃なスーパーも沢山あり暮らしやすそう。
今ベルリンでは部屋を見つけるのがとても難しくなってきている。以前いた時も決まるまで一月かかったのだが今回も2月から探していたがなかなか見つからない。ネットのサイトでは応募してもドイツ語の出来ない人はまずはじかれるのね。それに加えて家賃も上昇気味で部屋探しはビザ取得と並んでベルリン来訪者の一番の悩み。今回は以前関わったダンサーの彼氏の部屋が短期でちょうど空くとのことでそこを貸してもらえることになった。こういうのも横の繋がりというかコネクションがものをいうなあ。素直に感謝。
今週は学校で打ち合せをしたり、人と会ったり、そしてその合間に書類仕事も。場所は違えどリズムは変わらずで、今回特に外国にいる実感低し。
しばらくしたら居酒屋が恋しくなるんだろうけど。