WS二日目

可児市文化創造センター(ala)多文化共生プロジェクト

今日は僕のWSはおまけ。演出家のリサーチ作業を見学する。
テーマに沿って絵を描いたりそれを元にペアで互いにインタビューしたり。お題はまだ絞りきれていない気もするが(僕もどのように設定したらいいか判らず)それでもそこから出てくる話がいちいち面白い。それはもう人に歴史ありって感じ。こういうのは水を向ければ話は結構でてくる。
その感覚も改めて新鮮。逆に素材が多すぎる危険性も。嬉しい悲鳴ですな。話を聞きつつ、朧げながらフレームもいくつか浮かんできたが、もう少ししてから提案してみよう。

取材自体は僕は楽しいね。単純に人の話聞くのは面白い。出てきた話からきわどいところまで突っ込んでいくのとか意外に向いてるかもなあ。
夕方に劇場でスタッフ顔合わせ。進行の確認など。キックオフの飲みは次回改めて、となった。
その後劇場の下見。思ったよりも広いなあ。小劇場と言ってたからスタジオみたいなもんかと思ってたけど。300人以上入るらしい。

機構は充実しているようで早くもいくつかアイディアが浮かぶ。
帰りの新幹線ではどっと疲れが出たが誕生日ということで多くの人からfacebook越しの祝福をいただく。素直に嬉しい。