モスクワよりの使者

モスクワから24歳のバレエダンサーが訪ねて来た。裕子さんから「色々よろしく」と。
高校を出てすぐにバレエ学校に留学していたサラブレッドだが、ヨーロッパのダンスについてはとんと解らずということで、色々人を紹介することに。
ロシアとヨーロッパの状況のあまりの違いにびっくりした。曰く、一年のほとんどを旅で回っていて旅先で次の作品のリハーサルをやったり、夜行のバスでモスクワに戻ったりと。バレエってこともあるけど、カンパニーによるのかなあ?それ奴隷じゃんって思ったよ。
まさにお仕事!
ヨーロッパ来た方がいいんじゃない?とかいろいろアドバイスはしたが、、、。
まだ十分若いんだし、焦らずにがんばってほしいと思ったよ。