暖かい

稽古場は元中学校の校舎で、アートセンターになっているところだが、これがかなり寒い。エアコンはもちろんあるのだが、一階ということもあるのか、底冷えがする。稽古は裸足でやるのだが、アップして体がかなり温まるまで靴下を脱げない。スタッフもいすに胡座をかいたり正座したりと何とも困った状態だった。アリスの稽古でも難儀していた。
昨日実家にある加湿器を借りてきた。湿度が上がれば寒さも感じづらいのではと思い。何となくだが、ちょっと違うかも。
で、今日。稽古場に行くと窓の外に一面ビニールが張ってある。何でも校舎の外壁修理で塗装作業があるらしく、しばらくガラスに汚れ防止のビニールがかけられたままとのこと。そのおかげか今日は全然寒さが違う!というより暖かい!いやあ、うれしいなあ。スタッフも一様に「暖かい!」とほくそ笑んでいる。そのままいい流れになり稽古も進む進む。暖かいと頭もよく回転するよ。
にしすがものみなさま、窓のビニール、春までとらないほうがいいですよ!