読んだことがある

稽古の前に神保町。本屋にいく。いつもいくのはグランデとその裏の東京堂。文庫本を何冊かと単行本を買う。してカフェに入り単行本を読み始める。至福の時。しかし読み進むにつれて、何だか既視感ちゅうのか、既読感ちゅうのか、一度着たTシャツをもう一度着ているような感覚が襲ってくる。
これ、読んだことがある!前に買ったヤツだ。
人生で何度目だろう。同じ本を買うのは。2回や3回じゃすまない。買うときっていい本と思うと読むのがもったいなくてあまり中身を確かめずに買っちゃうんだよね。まさにジャケ買い。しかも今回は単行本1600円。イタイ上に情けない。むしろ思い出さなければ良かった。読む快楽だけでも味わえればまた趣きもあるのだが、途中で気付いちゃった。そうなったとたんにゴミよ、コレ。朝から情けない自分と出会ってしまい、足取りも重く劇場に向かう。